※経済学を知らない理系人間が経済学を勉強した事を書くだけの記事です。
■ミクロ経済学とマクロ経済学
・ミクロ経済学
経済を構成している個々の経済主体、具体的には企業、家計、個人の行動に焦点を当てる。
ミクロ経済では、それぞれの経済主体がどのように選択し、またそのような決定に何が影響を与えているかを取り扱う。
・マクロ経済学
経済全体の行動、全体的な失業率、インフレ率、経済成長率、貿易収支のような集計量の動きを取り扱う。
個々の企業や家計についてではなく、経済全体の事に焦点を当てる。
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んー、経済学を勉強しようとしたキッカケは企業とか会社とかを理解したかったからなので、、、
きっとミクロ経済学を勉強すればいいのかな??
マクロ経済学は、焦点が企業とか会社とかではないので、ミクロ経済学の方を勉強すれば良さそう。
2010年5月9日日曜日
経済学を勉強してみた(2) -3つの主要な市場-
※経済学を知らない理系人間が経済学を勉強した事を書くだけの記事です。
■3つの主要な市場
1.生産物市場(財市場)
企業が自ら生産した財を販売する市場
2.労働市場
家計(個人)が労働サービスを売り、企業がその労働サービスを購入する市場
3.資本市場
資金の借入れや貸出しが行われる市場
※個人は,3つの市場に深くかかわっており,生産物市場では消費者とよばれ,労働市場では,労働者とよばれ,資本市場では,投資家とよばれています.
■3つの主要な市場
1.生産物市場(財市場)
企業が自ら生産した財を販売する市場
2.労働市場
家計(個人)が労働サービスを売り、企業がその労働サービスを購入する市場
3.資本市場
資金の借入れや貸出しが行われる市場
※個人は,3つの市場に深くかかわっており,生産物市場では消費者とよばれ,労働市場では,労働者とよばれ,資本市場では,投資家とよばれています.
経済学を勉強してみた(1) -経済学とは何か?-
※経済学を知らない理系人間が経済学を勉強した事を書くだけの記事です。
■経済学とは何か?
社会の資源がどのように選択され、使われるのかを研究する学問。
経済学を理解するためには、トレードオフ、インセンティブ(誘因)、交換、情報、分配という5つの概念を考える必要がある。
・トレードオフとは
ある一つのものをより多く入手することは、他のものをより少ない量しか入手できないことを意味している。
ここで言う、”もの”というの資源、時間などである。
資源は希少であり、トレードオフは基本的に避けられない。
・インセンティブ(誘因)とは
費用と便益を比較する人々の意思決定や行動を変化させるような原因のこと。
・交換
経済学では、交換が起こる状況は全て市場とみなされる。
・情報
選択を行うためには情報が必要である。
情報が他の財と異なる点は、情報は自由に共有できることである。
共有されるだけで情報が減少するわけではない。
・分配
市場は、生産された財とサービスが社会のメンバーにどのように分配されるかを決定する。
■経済学とは何か?
社会の資源がどのように選択され、使われるのかを研究する学問。
経済学を理解するためには、トレードオフ、インセンティブ(誘因)、交換、情報、分配という5つの概念を考える必要がある。
・トレードオフとは
ある一つのものをより多く入手することは、他のものをより少ない量しか入手できないことを意味している。
ここで言う、”もの”というの資源、時間などである。
資源は希少であり、トレードオフは基本的に避けられない。
・インセンティブ(誘因)とは
費用と便益を比較する人々の意思決定や行動を変化させるような原因のこと。
・交換
経済学では、交換が起こる状況は全て市場とみなされる。
・情報
選択を行うためには情報が必要である。
情報が他の財と異なる点は、情報は自由に共有できることである。
共有されるだけで情報が減少するわけではない。
・分配
市場は、生産された財とサービスが社会のメンバーにどのように分配されるかを決定する。
HTML5の Canvasで動くものを作ってみた
前回のHTML5の Canvasを使ってみたにて単純な三角形を作ってみました。
ただの三角形だとつまらないので、この三角形を動くようにしてみました!
三角形を動かす仕組みは、setIntervalを使って数秒おきに図形を描いています。
ただーし、図形を描くだけならすぐに出来るのですが、図形を消す方法がわからなかった。
ので、調べました!
context.clearRect(x,y,w,h)を使います!
消す方法はこれしか無いようです。
この関数の引数に消す範囲を渡します。そうすると、その範囲内の図形が消されます。
・ただ、三角形がウニョウニョ動くだけのソースです
・ブラウザが対応していれば、下記リンクから見れます
サンプル
ただの三角形だとつまらないので、この三角形を動くようにしてみました!
三角形を動かす仕組みは、setIntervalを使って数秒おきに図形を描いています。
ただーし、図形を描くだけならすぐに出来るのですが、図形を消す方法がわからなかった。
ので、調べました!
context.clearRect(x,y,w,h)を使います!
消す方法はこれしか無いようです。
この関数の引数に消す範囲を渡します。そうすると、その範囲内の図形が消されます。
・ただ、三角形がウニョウニョ動くだけのソースです
<!DOCTYPE html>
<html>
<body>
<canvas id="canvas1" width="300" height="200"></canvas>
<script type="text/javascript">
var canvas = document.getElementById("canvas1");
var context = canvas.getContext("2d");
var plus = true;
var count = 0;
var hoge = function() {
var pos = 120;
if(count > 70 || count < -70) {
plus = plus === false;
}
if(plus) {
count++;
} else {
count--;
}
pos = pos + count;
context.clearRect(0, 0, 200, 200);
context.beginPath();
context.moveTo(120, 100);
context.lineTo(pos , 50);
context.lineTo(pos, 150);
context.closePath();
context.stroke();
}
setInterval(hoge, 10);
</script>
</body>
</html>
・ブラウザが対応していれば、下記リンクから見れます
サンプル
HTML5のCanvasを使ってみた
■HTML5のCanvasとは
JavaScriptを使って、図形を書くことができるものです!
線、四角形、円などいろいろな図形をかけます。
■試しに使ってみた
・作る図形

・ソース
サンプル
・解説
-beginPath()
サブパスのリストを空にして、コンテキストのサブパスが 0 個となるようにします。
今回でいうと、関係ないですが一応書いておいきます!
・moveTo(x,y)
指定された地点で新規のサブパスを生成します。
要するに、初期値店を指定することと同意です。
-lineTo(x,y)
コンテキストにサブパスがなければ、(x, y) に対するサブパスを定義します。コンテキストにサブパスがあれば、サブパスの終点から座標 (x, y) に向けて直線を引きます。そして、サブパスに、座標 (x, y) を追加します。
最初にmoveToにてサブパスが生成されていない場合は、線が引かれることはなく、サブパスの定義で終わります。
-closePath()
現在のサブパスを閉じていると記録し、その閉じたサブパスの開始と終了と同じ地点で、新たなサブパスを開始します。
-stroke()
現在のストローク・スタイルを使って、サブパスに線を引きます。
JavaScriptを使って、図形を書くことができるものです!
線、四角形、円などいろいろな図形をかけます。
■試しに使ってみた
・作る図形

・ソース
・ブラウザが対応していれば、下記リンクから見れます
<!DOCTYPE html>
<html>
<body>
<canvas id="canvas1" width="300" height="200"></canvas>
<script type="text/javascript">
var canvas = document.getElementById("canvas1");
var context = canvas.getContext("2d");
context.beginPath();
context.moveTo(120, 100);
context.lineTo(50, 50);
context.lineTo(50, 150);
context.closePath();
context.stroke();
</script>
</body>
</html>
サンプル
・解説
-beginPath()
サブパスのリストを空にして、コンテキストのサブパスが 0 個となるようにします。
今回でいうと、関係ないですが一応書いておいきます!
・moveTo(x,y)
指定された地点で新規のサブパスを生成します。
要するに、初期値店を指定することと同意です。
-lineTo(x,y)
コンテキストにサブパスがなければ、(x, y) に対するサブパスを定義します。コンテキストにサブパスがあれば、サブパスの終点から座標 (x, y) に向けて直線を引きます。そして、サブパスに、座標 (x, y) を追加します。
最初にmoveToにてサブパスが生成されていない場合は、線が引かれることはなく、サブパスの定義で終わります。
-closePath()
現在のサブパスを閉じていると記録し、その閉じたサブパスの開始と終了と同じ地点で、新たなサブパスを開始します。
-stroke()
現在のストローク・スタイルを使って、サブパスに線を引きます。
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