ただの三角形だとつまらないので、この三角形を動くようにしてみました!
三角形を動かす仕組みは、setIntervalを使って数秒おきに図形を描いています。
ただーし、図形を描くだけならすぐに出来るのですが、図形を消す方法がわからなかった。
ので、調べました!
context.clearRect(x,y,w,h)を使います!
消す方法はこれしか無いようです。
この関数の引数に消す範囲を渡します。そうすると、その範囲内の図形が消されます。
・ただ、三角形がウニョウニョ動くだけのソースです
- <!DOCTYPE html>
- <html>
- <body>
- <canvas id="canvas1" width="300" height="200"></canvas>
- <script type="text/javascript">
- var canvas = document.getElementById("canvas1");
- var context = canvas.getContext("2d");
- var plus = true;
- var count = 0;
- var hoge = function() {
- var pos = 120;
- if(count > 70 || count < -70) {
- plus = plus === false;
- }
- if(plus) {
- count++;
- } else {
- count--;
- }
- pos = pos + count;
- context.clearRect(0, 0, 200, 200);
- context.beginPath();
- context.moveTo(120, 100);
- context.lineTo(pos , 50);
- context.lineTo(pos, 150);
- context.closePath();
- context.stroke();
- }
- setInterval(hoge, 10);
- </script>
- </body>
- </html>
・ブラウザが対応していれば、下記リンクから見れます
サンプル
微妙な動きが良いですね
返信削除